LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年度!!

久しぶりの更新になります。

忙しい年度末を終え、一息と思いきや、また忙しい年度始めになってしまいました。

本当はもっとblogも更新したいのですが、今は我慢ですね。
もう少ししたら落ち着くはずなので、それまで待つしかありません。

忙しい中でしたがトレだけは何とか継続していました。ただ、微妙に腰に違和感あったので、無理しない程度に。

でも、今週になり腰の調子も限りなく100パーセントに近いくらい戻ってきたので、
昨日、今日と高重量でしっかりトレーニングして筋肉を追い込んできました。

なんかこの調子でトレ継続できれば、5月くらいには、かなり跳べそうな予感がします♪
その予感を現実に変えられるよう頑張ります☆

話は変わって、同じ事情で困っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、わが地域は4月の間は夜間の体育館使用ができません。(もしかしたら5月も…)
もともと夜に練習がある所属チームの練習は4月いっぱい全滅です。

なので、いろいろなコネを使って、なんとか週1回のバレーをキープしています。

今週は土曜の午前に練習できそうなので

リングジャンプ。 チャンスがあれば!!




チャレンジ1

チャレンジ2

チャレンジ3





画像はミニボール?(よりは大きいかな)でダンクチャレンジしたものです。
腰の調子がイマイチで、足の疲れもあったので…←いいわけです(笑)
見事に失敗でした。。。。。


動画は成功したら載せます!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/06(水) 00:57:17|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

リングジャンプ 3/21

今日、2時間くらいですがバレーボールしてきました。

腰痛はだいぶ良くなっています。ただ、少し筋肉にハリは残っていて、完全とは言えず。。。

さらに、今日は金曜に行った一週間ぶりのトレが効きすぎたのか、上半身も下半身も筋肉痛がかなり残ってました。

とくに、大臀筋、ハムストリング、大胸筋、上腕三頭筋!!

筋肉痛は体が温まると、割と気にならなくなるんですが…
冷えた状態から、体を動かすと痛いので温めるのが大変です。

でも、しっかり温めると、バレー自体は割と動けました♪

レシーブはそこそこでしたが、スパイクはイメージ通りのコースに打てる回数が増えました。

で、チャンスがあったのでリングジャンプ撮りました。


[広告] VPS






なんかいつもと同じリングジャンプで面白みもないので、一度ボードに向かって跳んでみました。

今日の感じは自分の感覚で320弱(MAX318くらいかな)でした。

クレアチンをしっかりローディングできているときに撮りたかったなぁと、しみじみ思います。


ミニボールダンクに早くチャレンジしたい!


とりあえずミニボールを手に入れます

  1. 2011/03/22(火) 00:09:54|
  2. ジャンプ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トレ再開!

腰の痛みも少なくなってきたので、金曜日トレ再開しました。

2時間弱かけて上半身・下半身じっくり行いました。

1週間以上空いてしまったので、両方やっておきたいという気持ちと
スケジュール的に2日間に分けてできなそうだったからです。

久しぶりだけあって、トレはきつかったです。

また、スクワットの時に膝に違和感があったので…(腰の影響もあり?)
重さを少し落として、無理なくトレを行いました。

ちなみに腰に負担が大きいパワークリーン、デッドリフト、プライオ系はお休みしました。

そして昨日、今日は筋肉痛全快です☆。。。。


明日、少しですがバレーボールできそうです。
公式リングもあるし、
しばらくジャンプ動画を撮っていないので、その時に撮れたらいいなと思っています。(微妙かもですが…)

ただ、大会が中止になったので、クレアチンはSTOP。
さらに、まだ腰が完全復活していないのでどれだけ跳べるか不安です。

少しずつ暖かい日も増えてきているので、焦らずに頑張っていきたいと思います。


そして、被災した友達の家族は全員無事でした。

たくさん亡くなった人もいるし、まだ行方不明や救助をまっている人もいるので喜んでばかりはいられませんが…
自分にとっては一つ良い知らせとなりました。

それでは、節電・計画停電等にも自分のできる範囲で協力していきます!




  1. 2011/03/20(日) 08:56:51|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大地震そして好きなことができる幸せ

みなさん地震は大丈夫でしたか?
自分は仕事中だったのですが…本当に怖かったです。

自分の地域は震度5強~6弱くらいでしたが、こんな強い揺れは初めての経験で本当にこの世の出来事とは思えませんでした。震度6弱でそう感じたのだから、もし震度7だったらと考えると…

その後、テレビから流れる地震や津波による凄惨な光景には言葉を失ってしまいます。
自分の知り合いの実家が大船渡や南相馬、女川と壊滅的な被害を受けている場所でとても心配です。

死者、行方不明者3000人以上、さらに安否不明者は1万人以上…

一人でも多くの命が助かってほしいです。自分にできることは募金や節電などしかないですが、少しでもできることをやっていきたいと思います。

当たり前ですが、目標にしていた大会も中止が決定。

この地震で、世の中何が起こるか分からないことを身に染みて感じました。
だからこそ、今好きなことができる喜びや幸せを噛みしめて、トレーニング、バレーボールを頑張りたいと改めて思います。


↑というような感じで、気持ちの切り替えをしたのですが…
腰痛になってしまいました。
ヘルニアとかではなく、疲労がたまると自分は腰が痛くなるのですが…

今回の腰痛はヤバいです。立っているのも辛い状況で、ズボンや靴下が履けません。。。。。

いつもなら2、3日で治るので、今回もそうだといいのですが……

とりあえず明日のトレは休んで、しっかり治したいと思います。

腰の筋肉がガチガチに固まっている感じなので、整体とかでほぐしたい。。。。





  1. 2011/03/13(日) 23:12:46|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会まで残り一週間

また一週間ぶりの更新となります。
先週の日記で仕事がかなり忙しくなってきたことを書きましたが、
今週は地獄でした。

月・火にトレを行ったため 水木金は死にました。。。。。。
朝7時から夜12時~1時まで職場で仕事する羽目になりました。
(これは、労働基準法に違反しているのでは?)
↑と言っても、自主残業なので……ならないか。

毎日寝不足で。正直コンディションはよくありません。


昨日、今日は少しゆっくりできているのですが、来週の月・火のトレのために
今から少し仕事を進めようと職場に行ってきます。


ところで昨日は、2チームの強豪チームとの3チーム合同練習試合でした。

公式リングあったので、合間にリングジャンプ行いましたが、動画とる雰囲気でもなかったし、なんとなく気分ものらなかったので動画はとりませんでした。

結果はというと、↑にも書きましたが昨日は少し気分がのらなかったうえに、試合と試合の間に休憩もあったので体の温まり具合がイマイチなこともあって、悪くはなかったんですが、良くもなく、いつも通りな感じでした。(315くらいかな。。)

ただ、クレアチン効果は出ていて、試合ではキレのある動きができました。
プレイ自体も強打と軟打を上手く使い分けて、来週の大会に向けて、いい感触を得られました。


今日も夜に2時間だけですが、練習に行ってきます☆

  1. 2011/03/06(日) 11:17:12|
  2. 休息日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

