LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上半身トレ+バレー

木曜に上半身トレ、そして本日バレーの練習行ってきました。

上半身トレですが、病み上がりからまだ体力が戻らないのか、いつもと同じメニューがかなりキツかったです。
そしてやっぱりトレからの二日後、今日は筋肉痛がピークです。
バレーの動きにも少し支障がでるくらい筋肉痛だったので、やっぱりトレは月・火がベストですね。
ま、今週は月が大雪だったので仕方ありませんが…

ただ、そんな筋肉痛の割には意外と動けました!
ジャンプの高さはそこまで良いわけではなかったのですが、力強いスパイクが打てました!

とくに今、意識しているのがバックアタックの練習。
高さも大切ですが、ブロードジャンプと言って前跳びがポイントです☆
(女子バレーでよくやるような走りながら片足ジャンプで打つブロードスパイクとは違います)

ジャンプの感じをバスケで言うと、MJのエアウォーク的な感じですかね。

思い切り、前に向かって踏み切り、体全体を反らせて、体重を乗せて打ちこみます。
パワーは出ますが、しっかりと高さを出しつつも、前に跳べないと打てないので、普通のスパイクより難しいです。
とくに、171cmしかない自分にとっては、かなりの難易度ですが…最近はけっこう強く打てるようになりました。あとは安定感ですね。(ミスがやはり出るので)


明日は、午後に違うチームのゲーム練習に混ぜてもらえることになっているので、そこで今日の練習の成果を出してきます。

また公式リングもあるので、チャンスがあればリングジャンプを撮りたいと思います☆
ただ、まだ体力というか調子がイマイチ戻っていないので、期待はせずに跳びたいと思います!

以下、木曜の上半身トレメニューです。

ベンチプレス72.5㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト70㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン66㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール10㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー20㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

来週は月・火でトレ実施するつもりです!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/19(土) 23:57:46|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リングジャンプ+タオルダンク | ホーム | 下半身トレ>>

コメント

お疲れさまです。リングジャンプ楽しみにしてます!
自分もブログにリングタッチ成功動画アップしたので、こちらからアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いしますm(__)m
  1. 2011/02/20(日) 00:27:15 |
  2. URL |
  3. KJ #-
  4. [ 編集 ]

トレーニングお疲れ様です。
病み上がりは本当きつく感じますね。
本日筋肉痛がMAXで来ております。
明日のバスケまでには回復させたいところです。

ブロードジャンプ、APL履いて行ったらかなり跳べそうな感じがします。
最近両足跳びメインなので試してきます。
  1. 2011/02/20(日) 10:39:33 |
  2. URL |
  3. ★髭坊主★ #-
  4. [ 編集 ]

>KJさん
動画見させて頂きました。
しっかりリングに届いているので、トレーニングの成果が出ているのじゃないでしょうか?

ここで気がついた点を一つだけ、バレーのジャンプで言うと、KJさんは左利きの踏み切りをしているように見えます。要するに、最後の二歩が左足→右足です。たぶん、この踏み切りだと右手でリングに手を伸ばすと高さを何センチかロスしてしまっていると思います。(右肩を上げにくいため)
もしかしたら左手で行く方が今より高さが出るのでは?
このまま右手で行くなら、踏み切りを変えないと高さは出ずらいのかなと。
でも、踏み切りを変えるのはかなり大変だと思います。
あくまで個人的な意見です。少しでも参考になればと思います。

>髭坊主さん
筋肉痛つらいですよね。
自分は結局、土日は上半身の筋肉痛がぬけず大変でした。

ブロードジャンプは両足跳びならではの力強い前方へのジャンプです☆
是非、ブロードジャンプ試してみてください。

  1. 2011/02/20(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. hitoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://highjamper1984.blog100.fc2.com/tb.php/9-c7d7b2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

