LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リングジャンプ 3/21

今日、2時間くらいですがバレーボールしてきました。

腰痛はだいぶ良くなっています。ただ、少し筋肉にハリは残っていて、完全とは言えず。。。

さらに、今日は金曜に行った一週間ぶりのトレが効きすぎたのか、上半身も下半身も筋肉痛がかなり残ってました。

とくに、大臀筋、ハムストリング、大胸筋、上腕三頭筋!!

筋肉痛は体が温まると、割と気にならなくなるんですが…
冷えた状態から、体を動かすと痛いので温めるのが大変です。

でも、しっかり温めると、バレー自体は割と動けました♪

レシーブはそこそこでしたが、スパイクはイメージ通りのコースに打てる回数が増えました。

で、チャンスがあったのでリングジャンプ撮りました。


[広告] VPS






なんかいつもと同じリングジャンプで面白みもないので、一度ボードに向かって跳んでみました。

今日の感じは自分の感覚で320弱(MAX318くらいかな)でした。

クレアチンをしっかりローディングできているときに撮りたかったなぁと、しみじみ思います。


ミニボールダンクに早くチャレンジしたい!


とりあえずミニボールを手に入れます

  1. 2011/03/22(火) 00:09:54|
  2. ジャンプ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新年度!! | ホーム | トレ再開!>>

コメント

お疲れ様です。
ナイスジャンプですねv-218
ミニボールダンク期待しております。

体育館使用できるのですね。
うらやましいです。
こちらは節電の関係で全滅です。
来月もいつ使えることやらです。
  1. 2011/03/22(火) 11:59:07 |
  2. URL |
  3. 髭坊主 #-
  4. [ 編集 ]

マジ、軽やかです!
ホント、オレ的理想のジャンプです!!
ジャンプまでのステップというか助走は、つま先立ちのような感じなんですね!
今度、と言うか今月は体育館使えないので来月体育館で真似して跳びます(^-^)
  1. 2011/03/22(火) 19:42:26 |
  2. URL |
  3. KJ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
僕は最近学校にある一番高いリングのボードタッチに成功しました
ただトレをサボり気味になっているせいか助走からの両足ジャンプでは踏ん張りがきかず体勢が流れてしまいます
hitoshiさんはこんな事ありますか?

あとブログ更新しました コメントもらえるとうれしいです
自分勝手ですが出来ればお願いします
  1. 2011/03/25(金) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. 沖縄の中学生 #-
  4. [ 編集 ]

>髭坊主さん
コメありがとうございます。
自分の所属している団体が借りている体育館も全滅です。
なので、いろいろなコネを使って、他のチームにお邪魔したりしています。
早く体育館が使えるようになってほしいですね。

>KJさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
自分はバレーの助走なので、スピード重視ではなく、どんなトスにも合わせれるような助走の癖がついています。
走るというよりも、少しスピードにのりながら弾むようなイメージですかね。
ただ、これが良い助走かは???です。


>沖縄の中学生さん
ボードタッチおめでとうございます☆着実に跳べるようになってきているのでは?

体が流れてしまうことについてですが、自分は普段から真上に跳ぶ意識でいるので(バレーボールの性質上)ほとんど体が流れることはありません。
※バックアタックとかジャンプサーブとか意識的に前に跳ぶのは除いて

沖縄の中学生さんのジャンプを実際に見たわけではないのでは、何が原因かわかりませんが…
トレをしなくても、跳び方一つで体を前に流さず、上には跳べると思います。

考えられる原因は…

①踏み切りの際の最後の左足の踏ん張りが効いていない。
(これは筋肉どうこうではなくて左足の角度です)
②助走のスピードが速すぎる。
(助走はダッシュの様に速ければよいというもので はありません。高く跳ぶには最適の助走スピードがあります。)

このくらいしかアドバイスできませんが、少しでも参考になってくれると幸いです。
  1. 2011/03/29(火) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. hitoshi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めてコメします。

身長、体重がまったく一緒!!
指高は僕の方が7cmも高いのに、このジャンプ力の差・・・。

応援してます!!
  1. 2011/03/30(水) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集 ]

>のんさん
コメントありがとうございます。
身長、体重が一緒とはすごい偶然ですね☆

この身長でもやれるってところを見せたいですね!

お互い頑張りましょう☆
  1. 2011/03/30(水) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. hitoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://highjamper1984.blog100.fc2.com/tb.php/15-f3252f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

