LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リングジャンプ+タオルダンク

本日、知り合いのバレーチームのゲーム練習に混ぜてもらいに行きました。
やっぱり微妙に上半身の筋肉痛は残っていましたが…

かなり動きはよかったです☆

しっかりトレーニングしているおかげか、体はキレてるし、空中で相手コートがよく見え、スパイクでは強打に軟打と緩急をつけながら打て、かつ高い決定率を残せました。
ただ、最近よくなってきたブロックが今日は全然ダメ+体力不足が否めません。
ラリーが続くと、すぐ息切れして、ジャンプの高さが落ちてしまいます。
そうすると背の低い自分は決まらなくなってきます。これは課題ですね。

さらに今日は7~8セットもやったので、今、足が大変なことになっています。
果たして、明日無事に仕事に行けるのか?ってか朝起きられるのか?

それはそうと今日、リングジャンプ撮ってきました。

今日は前回と違い、ゲームの合間に跳んだので、アップ十分☆
前回とは比べモノにならないほど体が軽かったです。
リングジャンプ2.20

さらに最近、バックアタックで意識しているブロードジャンプも跳んできました。
この動画の3本目と4本目のジャンプです。遠めの踏み切りから真上ではなく前方に跳んでいます。
踏み切りの位置と着地の位置を見てもらえば、分かりやすいかな。


[広告] VPS







さらに今日のチャンスを生かそうとタオルダンクにチャレンジ!
(本当はミニボールダンクしたかったのですが…ミニボールもってません。。。。)
これも動画撮りました☆


結果はというと見事成功です☆


[広告] VPS







ミニボールを買って、次はミニボールでダンクしたいです!


タオルダンク2


今日は、感覚的に手のひらがほとんど全部出ました☆
自分は手の大きさが小学生レベルで約19~20センチしかありませんが…
リングに当たった手の平の場所から指先までの長さを測ってみると約17cm!(誤差はあるかもですが…)

ということはリングが3m5cmだから+17センチで

最高到達点3m22cmくらい♪
いや誤差があるから2cm引いて、それでも3m20cm☆

夢に一歩近づきました☆
あくなき向上心とトレーニングという努力の継続は決して自分を裏切らない!

この調子でがんばります!!





スポンサーサイト

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/21(月) 00:31:19|
  2. ジャンプ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<頑張りどき→秘密兵器 | ホーム | 上半身トレ+バレー>>

コメント

おはようございます。
早速動画拝見させていただきました。
跳び上がる瞬間一気に上に行ってますね。
その高さならミニボールだけでなくソフトバレーバールもいけるのでは?
今後も怪我に気をつけてがんばってください。
両足跳びの動画参考にさせていただきますm(__)m
  1. 2011/02/21(月) 10:11:20 |
  2. URL |
  3. 髭坊主 #-
  4. [ 編集 ]

靴の件ありがとうございました。
自分も甲高で幅が広いのでローテWDにしようかなと思います。
でもWDってフィット感とか重い感じとかそういうのないですか?
それとジャンプ力やっぱりすごいです。
おれもリング届いたんですけど、捻挫してしまって、
まだボード届くのがやっとですw
  1. 2011/02/21(月) 19:32:23 |
  2. URL |
  3. イーノック #E6wUXrP2
  4. [ 編集 ]

やばい!めっちゃ軽々跳んでるのに余裕でタオルダンクしてるじゃないですか(^O^)
動画観てモチあがりました。
また自分が動画あげたらアドバイスいただけると嬉しいです。ブログにコメ残していただけるように設定しなおしましたので、よろしくお願いします。
  1. 2011/02/21(月) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. KJ #-
  4. [ 編集 ]

>髭坊主さん
自分は滞空時間はそこまでないのですが、最高到達点まで跳びあがるスピードは割と速い方だと思います。
ここから二段ジャンプの様に、もうひと伸びすることを目標にしています。
自分の両足跳びが少しでも参考になって頂けると嬉しいです。
ソフトバレーボールダンクの挑戦。できたらやってみますね☆

>イーノックさん
ローテWDですが、幅広なのでガッチリしたフィット感は得られないかもですが、自分は足を入れた感じが好きです。
(他のシューズだとキツキツだったので…)
重さはさすがにジャパンよりは重いですがそんなに気にならないですよ☆
グリップはかなりいいと思います。
是非、参考にしてください!

捻挫したあとはなかなか高さ出ませんが、あきらめずに頑張れば戻りますよ。自分もそうでしたから♪
焦らずにしっかりリハビリしてください☆

>KJさん
自分自身もタオルダンクでさらにモチベーション上がって、またハードなトレも頑張れそうです☆

アドバイスになるか分かりませんが、コメに行きますね☆
  1. 2011/02/21(月) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. hitoshi #-
  4. [ 編集 ]

軽やかなジャンプですね
この調子だとダンクは目の前ですかね(笑)

緊急なんですけどバレーのスパイクをうまく打つにはどうしたらいいですかね
具体的に教えていただければうれしいデス。
  1. 2011/02/24(木) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. 沖縄の中学生 #-
  4. [ 編集 ]

>沖縄の中学生さん
コメントの返事が遅くなってすみません。

スパイクをうまく打つっていうのは、自分も目標にしていることなので…どうしたらよいって簡単には言えないのですが。

大事なポイントとして、一つ挙げられるのが、ジャンプのタイミングです。なるべく自分の最高到達点でボールをヒットすることが大切です。

具体的な練習方法としては、トスをあげてもらい、それを自分のジャンプの最高到達点でキャッチする。
(そのとき頭の上ではなく、ボールが見えるように少し体の前でキャッチするとよい。)

それに慣れてきたら、実際に打ってみるの流れです。

よくあるのが、早く跳び過ぎて、ジャンプしてもトスが落ちてこず、最高到達点から落ちながら打ってしまうパターンです。

もし使えそうなら試してみてください☆
  1. 2011/02/26(土) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. hitoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://highjamper1984.blog100.fc2.com/tb.php/10-cbce4a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

