LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上半身トレ+バレー

木曜に上半身トレ、そして本日バレーの練習行ってきました。

上半身トレですが、病み上がりからまだ体力が戻らないのか、いつもと同じメニューがかなりキツかったです。
そしてやっぱりトレからの二日後、今日は筋肉痛がピークです。
バレーの動きにも少し支障がでるくらい筋肉痛だったので、やっぱりトレは月・火がベストですね。
ま、今週は月が大雪だったので仕方ありませんが…

ただ、そんな筋肉痛の割には意外と動けました!
ジャンプの高さはそこまで良いわけではなかったのですが、力強いスパイクが打てました!

とくに今、意識しているのがバックアタックの練習。
高さも大切ですが、ブロードジャンプと言って前跳びがポイントです☆
(女子バレーでよくやるような走りながら片足ジャンプで打つブロードスパイクとは違います)

ジャンプの感じをバスケで言うと、MJのエアウォーク的な感じですかね。

思い切り、前に向かって踏み切り、体全体を反らせて、体重を乗せて打ちこみます。
パワーは出ますが、しっかりと高さを出しつつも、前に跳べないと打てないので、普通のスパイクより難しいです。
とくに、171cmしかない自分にとっては、かなりの難易度ですが…最近はけっこう強く打てるようになりました。あとは安定感ですね。(ミスがやはり出るので)


明日は、午後に違うチームのゲーム練習に混ぜてもらえることになっているので、そこで今日の練習の成果を出してきます。

また公式リングもあるので、チャンスがあればリングジャンプを撮りたいと思います☆
ただ、まだ体力というか調子がイマイチ戻っていないので、期待はせずに跳びたいと思います!

以下、木曜の上半身トレメニューです。

ベンチプレス72.5㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト70㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン66㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール10㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー20㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

来週は月・火でトレ実施するつもりです!
スポンサーサイト

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/19(土) 23:57:46|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。