LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog

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下半身トレーニング

今日もジムにトレーニングに行ってきました。

自分の場合は週末にバレーをすることが多いので、週の初めにトレーニングをします。
理由はというと、良い状態で練習やゲームを行いたいからです。

筋肉痛の状態で練習すると、高く跳べないし、動けないってことでフラストレーションがたまってしまいます。
また、技術練習もうまくいきません。結果、スキルも上がらないので…
やはり練習やゲームは良い状態でやるのが、自分にとっては一番です。

ま、そんな理由で月・火にかなり筋肉を追い込んでます。時には金曜まで筋肉痛が残ることも……

以下、下半身のメニューです。

スクワット   90㌔ 6~8回 4セット(スミスマシン) 毎セット後  タックジャンプ 10回
ランジ     60㌔  10回 3セット(スミスマシン) 毎セット後  シザースジャンプ 8回
カーフレイズ  90㌔  15回 4セット(マシン)
レッグカール  45㌔ 6~8回 4セット(マシン)
パワークリーン 75㌔ 6~8回 4セット(フリーウェイト)毎セット後  デブスジャンプ  8回

メニューは少ないですが、60分間みっちりやります。
とくにスクワットは太ももと地面が平行になるまで下げるので(ハーフスクワット?)太ももだけではなく、おしりの筋肉まで効きます。
スクワットからのランジ後は足が完全にパンプして太ももパンパンです。

さらに今日は時間があったので脂肪燃やすために有酸素20分やりました。(ランニングマシン)

今週は、金曜にバレーができそうです。その時に撮れたら、リングジャンプを撮りたいと思います。

また日曜が試合なので、しっかりコンディションを整えたいと思います。
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テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/01(火) 23:23:41|
  2. トレーニング
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上半身トレーニング

先週は金・土・日の3日連続バレーでした。

だんだん疲れがたまってきて、日曜はあんまり跳べませんでした。。。

金曜がやっぱり一番跳べたかな♪

そんなこんなで体が少し痛かったんですが、トレーニングやりました。

ちなみに自分はジムに通ってます。お金はかかるんですが、家の近くにできそうな場所がないのと家トレだと怠けてしまうのです。なのでナケナシのお小遣いからジム代を出してます。
自分が通っているジムはお風呂やサウナがあるので仕事帰りによって、お風呂まで済ませてきちゃいます。

といっても月・火の週2くらいしか行けてません。(ごくたまに木曜も)

ということで今日は上半身やってきました。

メニュー
(ここに書くのはメインのセットだけで、その重さに行くまでに軽いウォーミングアップをしています。)


ベンチプレス75㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト80㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン73㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール12㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー22㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

基本フリーウェイトで、マシンも少し使います。
メニューは多いんですが、だいたい3種類くらいを組み合わせて、使った筋肉を休ませている間に時違う部位のトレを行ったりと時間のロスが出ないようにしています。
このメニューはだいたい60~75分で終わります。
時間があれば20分くらいの有酸素も入れて脂肪を燃やしてます。

疲れましたが、しっかりトレーニングできました☆

明日は下半身トレです。では、プロテイン飲んで寝ま~す。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/01(火) 00:55:47|
  2. トレーニング
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プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

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