LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張りどき→秘密兵器

一週間ぶりの更新になります。

実は、今週から仕事がかなり忙しくなり、なかなか更新できませんでした。
これから年度末に向けて、さらに忙しくなってくるのですが、マイペースに更新していきたいと思います。


ただ、blogは更新できずとも、トレの時間だけは忙しい中からひねり出しています!

せっかく調子良かったので、この状態を落としたくありません。

というわけで、月・火にそれぞれ上半身・下半身やってきました。
メニューはいつも通りですが、今回、下半身を少し追い込んでみました。
下半身トレはいつも辛くて、やる前は気が進まないのですが…
今回はタオルダンク効果もあって、意欲的に取り組めました☆

さらに今週から秘密兵器の摂取を始めました。



そうです! みなさんもご存じクレアチンです☆

なぜかというと来たる3月13日に1年の中でも三本の指に入るでかいクラブチームの大会の予選があるからです。これに勝てれば、本戦があります。この本戦に出れるのはたった16チームだけ
(確か、出場チームは100を軽く超えてるはず)
ま、言うならば、関東No.1を決める大会と言っても言い過ぎでないくらいの大きい大会です。
前回もこの本戦には出たのですが、一回戦負け。。。今回は更に上を目指しています☆


で、話は戻りますが、ずっと前から、自分はクレアチンは持っていました。
しかし、大きい大会の3週間前から摂取しはじめて、大会が終わるとクレアチンの摂取は止めちゃいます。

ま、言い換えれば普段は全くとっていないんですが…
その理由として、一つはクレアチンに体を慣らさないこと。→効果を大きく実感させるためにも。
二つ目は肝臓への負担を懸念。で、最後に三つ目がお金がかかるから。(笑)

まぁ、ほとんど三つ目が主な理由です。。。

ただ、クレアチンはマジですごいです♪
体のキレが大幅に変わります。
正確に測ったことありませんが…
ジャンプ力も軽く数センチはあがっている感覚があります。(あくまで感覚ですが)

なぜ3週間前からかというと、
自分の環境的に最初の1週間でしっかり一日4~5回に分けて摂取するローディングができないので
2週間かけてローディングします。
そして残り一週間は、そのキレキレになった体での動きに慣れる期間。
この慣れの期間を設ける理由として、メチャ×2動きはよくなるのですが… 
以前との動きに違いが出過ぎて、どうしても感覚がずれてしまうので


ということで、このクレアチン期間にもしリングジャンプ撮れたら撮りたいなと思っています♪


仕事は忙しいですが、今がいろんなことの頑張りどきです☆


頑張ってトレ継続していきます!!

  1. 2011/02/27(日) 23:28:11|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

リングジャンプ+タオルダンク

本日、知り合いのバレーチームのゲーム練習に混ぜてもらいに行きました。
やっぱり微妙に上半身の筋肉痛は残っていましたが…

かなり動きはよかったです☆

しっかりトレーニングしているおかげか、体はキレてるし、空中で相手コートがよく見え、スパイクでは強打に軟打と緩急をつけながら打て、かつ高い決定率を残せました。
ただ、最近よくなってきたブロックが今日は全然ダメ+体力不足が否めません。
ラリーが続くと、すぐ息切れして、ジャンプの高さが落ちてしまいます。
そうすると背の低い自分は決まらなくなってきます。これは課題ですね。

さらに今日は7~8セットもやったので、今、足が大変なことになっています。
果たして、明日無事に仕事に行けるのか?ってか朝起きられるのか?

それはそうと今日、リングジャンプ撮ってきました。

今日は前回と違い、ゲームの合間に跳んだので、アップ十分☆
前回とは比べモノにならないほど体が軽かったです。
リングジャンプ2.20

さらに最近、バックアタックで意識しているブロードジャンプも跳んできました。
この動画の3本目と4本目のジャンプです。遠めの踏み切りから真上ではなく前方に跳んでいます。
踏み切りの位置と着地の位置を見てもらえば、分かりやすいかな。


[広告] VPS







さらに今日のチャンスを生かそうとタオルダンクにチャレンジ!
(本当はミニボールダンクしたかったのですが…ミニボールもってません。。。。)
これも動画撮りました☆


結果はというと見事成功です☆


[広告] VPS







ミニボールを買って、次はミニボールでダンクしたいです!


タオルダンク2


今日は、感覚的に手のひらがほとんど全部出ました☆
自分は手の大きさが小学生レベルで約19~20センチしかありませんが…
リングに当たった手の平の場所から指先までの長さを測ってみると約17cm!(誤差はあるかもですが…)

ということはリングが3m5cmだから+17センチで

最高到達点3m22cmくらい♪
いや誤差があるから2cm引いて、それでも3m20cm☆

夢に一歩近づきました☆
あくなき向上心とトレーニングという努力の継続は決して自分を裏切らない!

この調子でがんばります!!





テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/21(月) 00:31:19|
  2. ジャンプ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上半身トレ+バレー

木曜に上半身トレ、そして本日バレーの練習行ってきました。

上半身トレですが、病み上がりからまだ体力が戻らないのか、いつもと同じメニューがかなりキツかったです。
そしてやっぱりトレからの二日後、今日は筋肉痛がピークです。
バレーの動きにも少し支障がでるくらい筋肉痛だったので、やっぱりトレは月・火がベストですね。
ま、今週は月が大雪だったので仕方ありませんが…

ただ、そんな筋肉痛の割には意外と動けました!
ジャンプの高さはそこまで良いわけではなかったのですが、力強いスパイクが打てました!

とくに今、意識しているのがバックアタックの練習。
高さも大切ですが、ブロードジャンプと言って前跳びがポイントです☆
(女子バレーでよくやるような走りながら片足ジャンプで打つブロードスパイクとは違います)

ジャンプの感じをバスケで言うと、MJのエアウォーク的な感じですかね。

思い切り、前に向かって踏み切り、体全体を反らせて、体重を乗せて打ちこみます。
パワーは出ますが、しっかりと高さを出しつつも、前に跳べないと打てないので、普通のスパイクより難しいです。
とくに、171cmしかない自分にとっては、かなりの難易度ですが…最近はけっこう強く打てるようになりました。あとは安定感ですね。(ミスがやはり出るので)


明日は、午後に違うチームのゲーム練習に混ぜてもらえることになっているので、そこで今日の練習の成果を出してきます。

また公式リングもあるので、チャンスがあればリングジャンプを撮りたいと思います☆
ただ、まだ体力というか調子がイマイチ戻っていないので、期待はせずに跳びたいと思います!

以下、木曜の上半身トレメニューです。

ベンチプレス72.5㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト70㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン66㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール10㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー20㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

来週は月・火でトレ実施するつもりです!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/19(土) 23:57:46|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

下半身トレ

昨日ですが、仕事帰りにジム行ってきました。
久しぶりのトレなので、無理をせず、でもしっかりトレできました☆
ただ、いつもより少し重量は下げました。
やってみると、そんなに筋肉が落ちている感じがしなかったので来週は今までの重さにもどすつもりです!

話は変わりますが、自分は二つのバレーボールのクラブチームに参加しています。
(この2チームに関して、説明するとメチャクチャ長くなりそうなので別の機会で…)

メインのチームの方に、とんでもないジャンプ力のチームメイトがいます!
身長は175cmくらいなのですが、普通に1m跳んでます。
見た感じ1m10cmくらい跳んでいるといっても言い過ぎでないくらいです。
チーム内では「足にロケットブースターがついている」とまで言われるほどです。
(本当に激震がはしるくらい跳んでいます。)

その人はトレは一切せず、むしろ腹には程よくお肉ものっています。(身長175cmに体重は80キロくらい)
トレをやっていないので完全に天性の跳躍力なのでしょうが、自分にはとても刺激になり、モチベーションにもつながります♪
もちろんうらやましいという気持ちはあるのですが、見ていてとても気持ちのいいジャンプなので、自分にとっての身近な目標になっています。

そんな目標としているジャンプができるようこれからも努力していきたいと思います!


以下トレ内容です。

スクワット   85㌔ 6~8回 4セット(スミスマシン) 毎セット後  タックジャンプ 10回
ランジ     60㌔  10回 3セット(スミスマシン) 毎セット後  シザースジャンプ 8回
カーフレイズ  80㌔  15回 4セット(マシン)
レッグカール  40㌔ 6~8回 4セット(マシン)
パワークリーン 70㌔ 6~8回 4セット(フリーウェイト)毎セット後  デブスジャンプ  8回

明日は上半身トレの予定です。


筋肉痛が怖い……




テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/16(水) 23:17:03|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

skins~スキンズ~

本日、ジムでトレーニングのはずだったんですが、ものすごい雪のため、帰宅できなくなると困るので断念しました。
今週は火曜、木曜にトレを行うつもりです!

病み上がりの上に、少し間が空いてしまっているので、無理をしないように気をつけながらしっかりトレを行いたいと思います。


そんなこんなで今日は、トレ日記を書けないので、自分の愛用しているギアを紹介したいと思います。

今日、紹介するのは知る人ぞ知るアンダーウェアのskinsのハーフタイツです☆

skins ハーフタイツ



サイズ



以下引用です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇BioAcceleration
段階的着圧設計(部分部分で圧力を変えること)により、
筋肉のポンプ作用を高め、疲労感を軽減する効果が期待できます。

◇Skin>>fit
身長・体重・胸囲をベースに適正なサイズを選ぶことで使用効果を高めます。

◇Skin>>muscle +
筋繊維の振動を劇的に減少させ筋肉の損傷を軽減し、さらに筋肉の集中力を高める働きを促します。

◇Skin>>dry
運動中にかく汗を素早く吸収し外へ逃がすので肌を常にドライな状態に保ちます。

◇Skin>>temp
暖かい/寒い条件下で身体の体温調整を行い一定の状態を保ちます。

◇Skin>>fresh
生地に抗菌処理と殺菌処理を施しバクテリアの繁殖を抑えるので長時間着用しても臭いにくくなっています。

◇Skin>>UVblock
SPF50+の紫外線保護指数を持ち野外でも安心してスポーツを楽しむことができます。

※効果・効能には個人差があります。

ハーフタイツは下半身の疲れを軽減し、筋肉のサポートを高めます。
又、特に股関節の疲れにも効果的です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、いろいろ効果はあるようですが、自分の感覚としてはしっかりフィットし、筋肉がブレない感じがしています。もしかしたらジャンプ力にも効果あるのかも…
ただ、疲労に関しては、skins効果はよく分かりません。
(skins履いても、疲労が残るくらい、試合では跳ぶので…)

このハーフタイツは、試合のときはもちろん、練習の時もほぼ毎回穿いています☆

あと、ナオキングさんも紹介していましたが、耐久性抜群です☆
2年くらい穿いているんですが、全然ダメになりません♪今後も穿き続けるつもりですし、お勧めです!



ここでskinsって高いじゃん!っていう人もいると思いますが、基本的に自分はこのようなギアは定価では買いません。だいたいのサイズが分かっているので、ヤフオクとか楽天ストアの値下げしてある『新品』を探します。
(買うときは、ほぼヤフオクです)

どうしても現物確認したいときはスポーツ店で商品を見てから、上の方法で買うようにしています。
(skinsなどのアンダーウェアはお店でも試着は断っているところが多いですが…)

ちなみにこのskinsはヤフオクの新品で4000円しないくらいでした☆
当時の定価が10000円くらいなので半額以下です。(現在は7350円だったかな?)

自分はタバコ、ギャンブルはしないし、お酒にもあまりお金を使わないのですが、このようなギアはできるだけ安く買うようにしていますし、衝動買いはしないようにしています☆

もちろん学生の時はお金なかったのでこんなギアは全く買えませんでしたが、今は働いているのでダンクを目指す自分へのご褒美かなって感じですね。


skinsは他にも何点か持っているのでまた紹介したいと思います☆








テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/14(月) 22:05:02|
  2. ギア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

試合結果→トレお休み…。。

日曜は市民大会でした。
市民大会なのであまり大きくない大会です。
さらに今回の大会は2チーム優勝を出す2ブロックのトーナメントだったので、全3試合。

結果はというと…………


無事に優勝しました!

今回出たメンバーとはあまり練習していないメンバーだったので不安な面も少なからずありましたが、
全試合ストレートで20点も取られないような良い内容でした。

自分も調子はまぁまぁでした。たぶんあの感じでリングジャンプしたら結構イケてたかもです。


ただ決勝の試合途中から、寒気がしていて

祝勝会も出ず帰宅。熱を測ってみると39.7℃!!!

翌日、病院にいくとインフルエンザと診断されました。。。。

メンバーに遷っていないのが幸いでしたが仕事を一週間休む羽目に…

もちろん今週のトレもです。。。

せっかく調子がよかったのにショックです。。。

ま、ポジティブに考え、今週はしっかりお休みして来週からまた頑張ります!


リングジャンプではないのですが試合前のスパイク練習ですごく気持ちよく叩けたので
スパイク動画を載せてみます。
試合中にはブロックがいるので、こんなスパイクは間違っても打ちませんが、
自分の気持ちを盛り上げるスパイクになります。←自己満です。


[広告] VPS



テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/09(水) 20:35:44|
  2. バレー動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リングジャンプ 

今日、バレーボールの練習をしてから、リングジャンプの動画を撮るはずでしたが…
諸事情により練習ができなくなりました。



しかし、一応、少し体は動かしたのでリングジャンプを撮ってみました。

リングまでの距離
リングまでの距離


[広告] VPS



結果はというと、いつもより高さが出ずダメでした。

やっぱり練習やゲームをして、ある程度、汗をかいた状態じゃないと高く跳べません。

今日も跳ぶ前には、アップをしたのですが、体育館が寒いのもあって、全然冷え冷えでした。

でも、自分の場合は週末にバレーをやっている体育館が小学校のため
いつもは公式リングでリングジャンプできません。

今日はなかなか行けない公式リングつきの体育館でした。

今回ダメだったけれど、この体育館に来れるチャンスを大切にします!







跳んだ感じ、たぶん今日は310cm行くか、行かないかくらいの感覚でした。

リングジャンプ
リングから4~5cmくらいかな?


また次回、まずはMAXの315cmそして320cm目指して頑張ります☆

それにしても寒い日は嫌ですね。
アップが時間かかるし、怪我もしやすいし……

早く暖かくなってほしいです。

ちなみに日曜は試合です♪小さい大会ですが頑張ってきます!!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 02:36:24|
  2. ジャンプ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休息日

月・火にトレしたので今日は休息日です。
ばっちり筋肉痛来てます。
ま、とくに上半身。

不思議なことなのですがトレをした次の日にも、もちろん筋肉痛はくるのですが…
そのMAX筋肉痛が自分はトレの2日後なのです。

だから、たいがい水曜は上半身、木曜に下半身の筋肉が大変なことになっています。

で、土曜くらいにはそれも収まり、良い状態でバレーができるというサイクル。

また水曜はジムの定休日なので、ちょうど完全休息日として都合がいいというわけです。

で、木・金は筋肉痛や仕事次第でジムに行ったり行かなかったりです。
(行っても有酸素や風呂がメインで、最近はほぼ行ってないけれど…)
ごく稀に、週末にバレーの練習がないときは、木・金に上半身・下半身のメニューを行うというハードスケジュールをこなすときもあります。

そんなこんなでblog3日連続で書いていますが…私は三日坊主です。




ダンクのためのジャンプトレとバレー以外ね(笑)


  1. 2011/02/03(木) 00:39:25|
  2. 休息日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下半身トレーニング

今日もジムにトレーニングに行ってきました。

自分の場合は週末にバレーをすることが多いので、週の初めにトレーニングをします。
理由はというと、良い状態で練習やゲームを行いたいからです。

筋肉痛の状態で練習すると、高く跳べないし、動けないってことでフラストレーションがたまってしまいます。
また、技術練習もうまくいきません。結果、スキルも上がらないので…
やはり練習やゲームは良い状態でやるのが、自分にとっては一番です。

ま、そんな理由で月・火にかなり筋肉を追い込んでます。時には金曜まで筋肉痛が残ることも……

以下、下半身のメニューです。

スクワット   90㌔ 6~8回 4セット(スミスマシン) 毎セット後  タックジャンプ 10回
ランジ     60㌔  10回 3セット(スミスマシン) 毎セット後  シザースジャンプ 8回
カーフレイズ  90㌔  15回 4セット(マシン)
レッグカール  45㌔ 6~8回 4セット(マシン)
パワークリーン 75㌔ 6~8回 4セット(フリーウェイト)毎セット後  デブスジャンプ  8回

メニューは少ないですが、60分間みっちりやります。
とくにスクワットは太ももと地面が平行になるまで下げるので(ハーフスクワット?)太ももだけではなく、おしりの筋肉まで効きます。
スクワットからのランジ後は足が完全にパンプして太ももパンパンです。

さらに今日は時間があったので脂肪燃やすために有酸素20分やりました。(ランニングマシン)

今週は、金曜にバレーができそうです。その時に撮れたら、リングジャンプを撮りたいと思います。

また日曜が試合なので、しっかりコンディションを整えたいと思います。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/01(火) 23:23:41|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上半身トレーニング

先週は金・土・日の3日連続バレーでした。

だんだん疲れがたまってきて、日曜はあんまり跳べませんでした。。。

金曜がやっぱり一番跳べたかな♪

そんなこんなで体が少し痛かったんですが、トレーニングやりました。

ちなみに自分はジムに通ってます。お金はかかるんですが、家の近くにできそうな場所がないのと家トレだと怠けてしまうのです。なのでナケナシのお小遣いからジム代を出してます。
自分が通っているジムはお風呂やサウナがあるので仕事帰りによって、お風呂まで済ませてきちゃいます。

といっても月・火の週2くらいしか行けてません。(ごくたまに木曜も)

ということで今日は上半身やってきました。

メニュー
(ここに書くのはメインのセットだけで、その重さに行くまでに軽いウォーミングアップをしています。)


ベンチプレス75㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト80㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン73㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール12㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー22㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

基本フリーウェイトで、マシンも少し使います。
メニューは多いんですが、だいたい3種類くらいを組み合わせて、使った筋肉を休ませている間に時違う部位のトレを行ったりと時間のロスが出ないようにしています。
このメニューはだいたい60~75分で終わります。
時間があれば20分くらいの有酸素も入れて脂肪を燃やしてます。

疲れましたが、しっかりトレーニングできました☆

明日は下半身トレです。では、プロテイン飲んで寝ま~す。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/01(火) 00:55:47|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
トレーニング (7)
休息日 (2)
ジャンプ動画 (5)
バレー動画 (1)
ギア紹介 (1)
バレーボール (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

QRコード

QR

