LOAD TO HIGH JAMPER

171cmのバレーボーラーがダンクそして最高到達点330cmを本気で目指すblog

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新年度!!

久しぶりの更新になります。

忙しい年度末を終え、一息と思いきや、また忙しい年度始めになってしまいました。

本当はもっとblogも更新したいのですが、今は我慢ですね。
もう少ししたら落ち着くはずなので、それまで待つしかありません。

忙しい中でしたがトレだけは何とか継続していました。ただ、微妙に腰に違和感あったので、無理しない程度に。

でも、今週になり腰の調子も限りなく100パーセントに近いくらい戻ってきたので、
昨日、今日と高重量でしっかりトレーニングして筋肉を追い込んできました。

なんかこの調子でトレ継続できれば、5月くらいには、かなり跳べそうな予感がします♪
その予感を現実に変えられるよう頑張ります☆

話は変わって、同じ事情で困っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、わが地域は4月の間は夜間の体育館使用ができません。(もしかしたら5月も…)
もともと夜に練習がある所属チームの練習は4月いっぱい全滅です。

なので、いろいろなコネを使って、なんとか週1回のバレーをキープしています。

今週は土曜の午前に練習できそうなので

リングジャンプ。 チャンスがあれば!!




チャレンジ1

チャレンジ2

チャレンジ3





画像はミニボール?(よりは大きいかな)でダンクチャレンジしたものです。
腰の調子がイマイチで、足の疲れもあったので…←いいわけです(笑)
見事に失敗でした。。。。。


動画は成功したら載せます!
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テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/06(水) 00:57:17|
  2. トレーニング
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トレ再開!

腰の痛みも少なくなってきたので、金曜日トレ再開しました。

2時間弱かけて上半身・下半身じっくり行いました。

1週間以上空いてしまったので、両方やっておきたいという気持ちと
スケジュール的に2日間に分けてできなそうだったからです。

久しぶりだけあって、トレはきつかったです。

また、スクワットの時に膝に違和感があったので…(腰の影響もあり?)
重さを少し落として、無理なくトレを行いました。

ちなみに腰に負担が大きいパワークリーン、デッドリフト、プライオ系はお休みしました。

そして昨日、今日は筋肉痛全快です☆。。。。


明日、少しですがバレーボールできそうです。
公式リングもあるし、
しばらくジャンプ動画を撮っていないので、その時に撮れたらいいなと思っています。(微妙かもですが…)

ただ、大会が中止になったので、クレアチンはSTOP。
さらに、まだ腰が完全復活していないのでどれだけ跳べるか不安です。

少しずつ暖かい日も増えてきているので、焦らずに頑張っていきたいと思います。


そして、被災した友達の家族は全員無事でした。

たくさん亡くなった人もいるし、まだ行方不明や救助をまっている人もいるので喜んでばかりはいられませんが…
自分にとっては一つ良い知らせとなりました。

それでは、節電・計画停電等にも自分のできる範囲で協力していきます!




  1. 2011/03/20(日) 08:56:51|
  2. トレーニング
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  4. | コメント:3

頑張りどき→秘密兵器

一週間ぶりの更新になります。

実は、今週から仕事がかなり忙しくなり、なかなか更新できませんでした。
これから年度末に向けて、さらに忙しくなってくるのですが、マイペースに更新していきたいと思います。


ただ、blogは更新できずとも、トレの時間だけは忙しい中からひねり出しています!

せっかく調子良かったので、この状態を落としたくありません。

というわけで、月・火にそれぞれ上半身・下半身やってきました。
メニューはいつも通りですが、今回、下半身を少し追い込んでみました。
下半身トレはいつも辛くて、やる前は気が進まないのですが…
今回はタオルダンク効果もあって、意欲的に取り組めました☆

さらに今週から秘密兵器の摂取を始めました。



そうです! みなさんもご存じクレアチンです☆

なぜかというと来たる3月13日に1年の中でも三本の指に入るでかいクラブチームの大会の予選があるからです。これに勝てれば、本戦があります。この本戦に出れるのはたった16チームだけ
(確か、出場チームは100を軽く超えてるはず)
ま、言うならば、関東No.1を決める大会と言っても言い過ぎでないくらいの大きい大会です。
前回もこの本戦には出たのですが、一回戦負け。。。今回は更に上を目指しています☆


で、話は戻りますが、ずっと前から、自分はクレアチンは持っていました。
しかし、大きい大会の3週間前から摂取しはじめて、大会が終わるとクレアチンの摂取は止めちゃいます。

ま、言い換えれば普段は全くとっていないんですが…
その理由として、一つはクレアチンに体を慣らさないこと。→効果を大きく実感させるためにも。
二つ目は肝臓への負担を懸念。で、最後に三つ目がお金がかかるから。(笑)

まぁ、ほとんど三つ目が主な理由です。。。

ただ、クレアチンはマジですごいです♪
体のキレが大幅に変わります。
正確に測ったことありませんが…
ジャンプ力も軽く数センチはあがっている感覚があります。(あくまで感覚ですが)

なぜ3週間前からかというと、
自分の環境的に最初の1週間でしっかり一日4~5回に分けて摂取するローディングができないので
2週間かけてローディングします。
そして残り一週間は、そのキレキレになった体での動きに慣れる期間。
この慣れの期間を設ける理由として、メチャ×2動きはよくなるのですが… 
以前との動きに違いが出過ぎて、どうしても感覚がずれてしまうので


ということで、このクレアチン期間にもしリングジャンプ撮れたら撮りたいなと思っています♪


仕事は忙しいですが、今がいろんなことの頑張りどきです☆


頑張ってトレ継続していきます!!

  1. 2011/02/27(日) 23:28:11|
  2. トレーニング
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上半身トレ+バレー

木曜に上半身トレ、そして本日バレーの練習行ってきました。

上半身トレですが、病み上がりからまだ体力が戻らないのか、いつもと同じメニューがかなりキツかったです。
そしてやっぱりトレからの二日後、今日は筋肉痛がピークです。
バレーの動きにも少し支障がでるくらい筋肉痛だったので、やっぱりトレは月・火がベストですね。
ま、今週は月が大雪だったので仕方ありませんが…

ただ、そんな筋肉痛の割には意外と動けました!
ジャンプの高さはそこまで良いわけではなかったのですが、力強いスパイクが打てました!

とくに今、意識しているのがバックアタックの練習。
高さも大切ですが、ブロードジャンプと言って前跳びがポイントです☆
(女子バレーでよくやるような走りながら片足ジャンプで打つブロードスパイクとは違います)

ジャンプの感じをバスケで言うと、MJのエアウォーク的な感じですかね。

思い切り、前に向かって踏み切り、体全体を反らせて、体重を乗せて打ちこみます。
パワーは出ますが、しっかりと高さを出しつつも、前に跳べないと打てないので、普通のスパイクより難しいです。
とくに、171cmしかない自分にとっては、かなりの難易度ですが…最近はけっこう強く打てるようになりました。あとは安定感ですね。(ミスがやはり出るので)


明日は、午後に違うチームのゲーム練習に混ぜてもらえることになっているので、そこで今日の練習の成果を出してきます。

また公式リングもあるので、チャンスがあればリングジャンプを撮りたいと思います☆
ただ、まだ体力というか調子がイマイチ戻っていないので、期待はせずに跳びたいと思います!

以下、木曜の上半身トレメニューです。

ベンチプレス72.5㌔          6~8回×4セット +追い込み
デッドリフト70㌔            8回×4セット(スミスマシンを使って)
ラットマシンプルダウン66㌔       8回×3セット(マシン)
シーテッドロウ    59㌔       8回×3セット(マシン)
クランチ(5㌔の重りを持って)     15回×3セット
サイドベント22㌔ (左右)      15回×3セット
ダンベルカール10㌔×2(両手に持って)10回×3セット
ダンベルプルオーバー20㌔       10回×3セット
アップライトロー30㌔         10回×3セット
アブローラー(立ち)         6~8回×3セット

来週は月・火でトレ実施するつもりです!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/19(土) 23:57:46|
  2. トレーニング
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下半身トレ

昨日ですが、仕事帰りにジム行ってきました。
久しぶりのトレなので、無理をせず、でもしっかりトレできました☆
ただ、いつもより少し重量は下げました。
やってみると、そんなに筋肉が落ちている感じがしなかったので来週は今までの重さにもどすつもりです!

話は変わりますが、自分は二つのバレーボールのクラブチームに参加しています。
(この2チームに関して、説明するとメチャクチャ長くなりそうなので別の機会で…)

メインのチームの方に、とんでもないジャンプ力のチームメイトがいます!
身長は175cmくらいなのですが、普通に1m跳んでます。
見た感じ1m10cmくらい跳んでいるといっても言い過ぎでないくらいです。
チーム内では「足にロケットブースターがついている」とまで言われるほどです。
(本当に激震がはしるくらい跳んでいます。)

その人はトレは一切せず、むしろ腹には程よくお肉ものっています。(身長175cmに体重は80キロくらい)
トレをやっていないので完全に天性の跳躍力なのでしょうが、自分にはとても刺激になり、モチベーションにもつながります♪
もちろんうらやましいという気持ちはあるのですが、見ていてとても気持ちのいいジャンプなので、自分にとっての身近な目標になっています。

そんな目標としているジャンプができるようこれからも努力していきたいと思います!


以下トレ内容です。

スクワット   85㌔ 6~8回 4セット(スミスマシン) 毎セット後  タックジャンプ 10回
ランジ     60㌔  10回 3セット(スミスマシン) 毎セット後  シザースジャンプ 8回
カーフレイズ  80㌔  15回 4セット(マシン)
レッグカール  40㌔ 6~8回 4セット(マシン)
パワークリーン 70㌔ 6~8回 4セット(フリーウェイト)毎セット後  デブスジャンプ  8回

明日は上半身トレの予定です。


筋肉痛が怖い……




テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/16(水) 23:17:03|
  2. トレーニング
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  4. | コメント:8
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プロフィール

hitoshi

Author:hitoshi
hitoshi
生年月日1984年 26歳
身長171cm
体重64kg
指高215cmくらい(泣きたくなるくらい短いです)

171センチのバレーボーラーです。
バレーボールの技術向上のため、そしてダンクを成功させるためにトレーニングしています。

現在の最高到達点315センチ~320センチ
(調子によって変化)

目標はダンクが余裕でできる330センチ!

がんばります☆

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